心はのんべんだらり主婦

育児、出産、妊娠、家族、交友…あれこれ体験コラム

出産レポート①陣痛スタートの合図?!

 

こんにちは。

新年明けましたね!

結局あんまりブログ更新出来てないですが(泣)

今年はいろいろ記事更新したいです。

よろしくお願いします♪

 

さて。ここでいきなり娘の時の出産レポでも

記事にしようかと思います!

 

娘を産んだのは年明けだったんですよね。

ちょうど最近3歳になりまして。

あー3年前のあの時間は絶叫してたなー(笑)とか思い出すわけです(^^)

 

出産の記録は出産後すぐにメモしておいたので、すぐ記事に出来るは出来るのですが、結構細かいので長くなります(笑)

 

これから出産控えてる人の参考になれば…とは思いますが、お産て本当に人それぞれなんですよね。

だから、こんな例もあるんだなーくらいで読んでいただければ☆

というか需要あるのかわかりませんが(笑)

 

ちなみに私のお産は割とイレギュラー無しの

普通のお産だったと思います。

でも時間はそこそこかかりました(泣)

 

ではどうぞ↓

 

 

-----------------------------------------------------

 

出産予定日は年明け。

年内37w5dの時点で体重3,400g推定と言われる。

早く産みたかったけど結局年内に陣痛来ず…(笑)

 


出産3日前(39w1d)

おしるしがくる。トイレ行ってお股を拭いたらピンクのおりものが付着。パンツにはついてなかったけど、

拭いて間違いなくいつもと違うおりもの。

これが噂のおしるし…?!そろそろか?!

夫にも「おしるし来たかも!!」と喜ぶ。

 


出産2日前(39w2d)

何の変化もなし。

おしるし 陣痛 とかでググりまくる(笑)

 

 

出産前日(39w3d)

8:30

朝布団の中で目覚め、横になってたら突然お腹の中から「パンッ!」て風船が弾けたような音がする。

そんな大きな音ではなかったけど、明らかに今まで聞いたことがない音、感覚で、

「えっ…?」てなり、夫に破水したかもと伝え、とりあえず起き上がる。なんとなくじわ~っと水が流れる感覚。トイレで確認。水っぽいのが湿っている。

とりあえず1時間くらい様子見て、その後病院行こうということに。

ナプキンをあて様子みたところ、血液の混じったおりものっぽいものが付着してた。お股拭いたら茶色の大量のおりもの。(後から考えたら大量のおしるしだった模様(笑))

ただ私は血液の混じった水だと思い込み、破水したとばかり思っていたので電話して病院へ。

だってあんな音がしたからね(笑)

 


10:00~

検査の結果、「破水じゃないっぽいねぇ~。子宮口はまだ1センチくらいしか開いてないし、まあまだ予定日前ですしね、様子みましょう。また1週間後に来てください。」と言われ、普通に帰らされる。ちーん(笑)

夫は午前休とってくれて一応入院セットとかまで持ってったのに(笑)フライングだったねーと笑いながら帰宅。

 

 

 

12:00~

夫は普通に仕事へ。

なんとなくお腹が痛くなってくる。前駆陣痛かな?と思いつつ一応間隔測るものの、4分、30分、13分?やはりバラバラ。

前駆陣痛かー。でも前感じたような痛さと若干違うし、本当生理前の、あの鈍痛って感じ。

とりあえず風邪気味だしだるいし寝ようと思い布団でうとうとする。

 


14:30~

あれーなんか規則的に痛みきてる?間隔測ってみると、だいたい6~7分。でもたまに長かったり短かったり。よくわからん…

そのまま1、2時間測ってみるものの、あまり変わらず定まらず。もうやめよ!寝れるならまだ大丈夫だ(?)と思いとりあえず寝る。

 


19:00~

やっぱりまだ何となく定期的にくる痛み。ご飯を軽く食べる。

これがもし陣痛だったら、お風呂ももう入れないだろうしと思いシャワーを浴びる。その間も一応時計見ながら間隔確認するとだいたい7~8分間隔。

これは陣痛か…?前駆か…?もしかして本当にもうすぐ赤ちゃんに会える…?ほんとにこれから本格的にお産になるのか…?

と、シャワー浴びながら自問自答を繰り返す。(笑)

その後はテレビ観ながら夫の帰りを待ち、気を紛らわしたりして過ごす。

 

 

 

出産当日0:00~ (39w4d)

間隔がだいたい5~6分になる。痛みの長さは1分半から2分前後。痛みも少し増してきた。やっぱりこれが陣痛ってやつ?でも時折間隔7分とか2分になったり、痛みの強さも結構痛いのが来たり、次は弱いのが来たりとなんだか不安定。陣痛は本当に等間隔になるという認識だったので、まだ半ば陣痛だと信じないわたし(笑)

ちょっと強めな前駆陣痛かな?みたいな(笑)

夫ともこれ陣痛かな~どうしよ~とりあえず痛い。と話しつつ、ベッドの中で様子見。

病院からは5~6分間隔くらいになったら連絡、入院と書いてあったので、一応病院に電話してみようかってことになる。

 


1:40~

病院へ電話。家から病院が近いということで、自宅の方がお産は進みやすいし今病院来てもまだ早いだろうから、間隔が4分切ったらまた連絡して来てくださいと言われる。寝れそうなら、目を瞑るだけでもいいから、なるべく寝た方がいいとも言われる。

よし、じゃあとりあえず寝よう。

でもこの時点で結構痛くなっていた。生理痛よりは全然痛い。寝れない痛み。目を瞑るだけ瞑る。やはりこの痛みは陣痛だ。今まで感じたことない痛み。

だんだん痛みの来る時が分かるようになり、痛い時はうっ…はぁはぁ…て余裕なくなってくる。

横になりながらベッドで夫が後ろから抱き締めてくれつつ、痛みがきたら腰らへんさすってくれた。そうするとちょっと気が紛れるしラクだった。ありがたい。

 


3:30~

いよいよ間隔が4分切ってくる。

病院へ電話。入院セット持って来てくださいとのこと。電話を終えた後は、いきなりほぼ3分切るくらいの間隔に。痛みが来た時は立ってるのが辛くなる。痛みの間は前かがみで耐える。

でも近いので病院まで歩いた。陣痛タクシー登録しといたけど、夫も一緒だし歩いちゃおうということで(笑)

でも痛みの間隔が狭くなってたし痛みもかなり増してきてたから辛かった…寒かったからブランケット巻いてかなり前かがみでノソノソ、夫につかまりながら向かう。夜中でヨカッタ…こんな姿昼間じゃ目立つ(笑)

 

 

--------------------------------------------------------

 

次回、病院到着!

陣痛なのか?あと何時間で産まれるのか?

 

また更新します(^^)