心はのんべんだらり主婦

育児、出産、妊娠、家族、交友…あれこれ体験コラム

推定8w2d。心拍確認の日…!

こんにちは。

 

前回の病院受診から約2週間!

ようやく心拍確認の日。

 

長かったです。

 

お腹の子はちゃんと生きているのか…

なんの確証もないので本当不安になりますね。

 

悪阻っぽい症状は何となく出てきているものの、1人目の時より軽いような?

 

あまりハッキリしてないし

時々自分が妊婦であることを忘れるという始末…(笑)

これ完全に娘がいるからなんですが。。

 

なんて薄情orz

 

 

ですが、病院の数日前に夢を見たんです。

 

病院で心拍確認できないという夢。。

しかも、夢の中でも信じられなくて

2件病院に行くんですけど

2件ともやっぱり心拍確認できないという…

 

もうこの夢見た後は不安で不安で仕方なかったです…

 

絶対正夢になってくれるなよ…!!

 

 

 

幸い、出血や腹痛は全くないのが唯一妊娠継続できてるのかなっていう証…

いやそれで十分なのか(ノД`)

 

 

 

さて、病院での内診台。

ここ最近で一番緊張しました。。

心拍確認できなかったらどうしよう………

いやでももう腹を括るしかない。

 

お股おっ広げの状態で

心臓バックバク。。。

 

 

 

 

 

 

ついにエコーに映し出されました。

 

私でも見た瞬間すぐに赤ちゃんいる!って分かるくらい前回から成長してました( ´;ω;`)

胎嚢の中にちゃんと赤ちゃんの影が見える…!

 

 

 

そして先生も、

「心拍もしっかり確認できますね。週数と予定日出しますね〜」

と言って赤ちゃんの心拍しっかり見せてくれました……

心臓部分がピコピコしてた………

ちゃんと生きてる…心臓動いてる…

お腹でちゃんと生きてるんだ………

 

めちゃくちゃ安堵と感動でした。

 

1人目の時は、病院も違うし先生が割と

サバサバすぎるというか悪くいうと適当な先生だったので(笑)

心拍確認できた時正直エコー見ても

よく分からなかったんですよね。(笑)

 

でも今回はハッキリと心臓動いてるのが見えた……

こりゃ感動だわ。。。

 

心拍確認の壁を乗り越えてひとまず安心!!

あぁ本当によかった。

あんな夢見てたし(笑)

 

そして週数と予定日もしっかり出してくれました。

 

 

なんと週数は今日で9w1dとのこと。

 

えぇ?!推定より1週間もズレてる……

いや、遅いよりいいんだけど、これだと

排卵日の計算明らかにおかしいんだよね。

 

卵胞チェックしてもらってたから

確実に排卵してなかった日が排卵日ということになる。

そして前回の受診時はもう7wに入ってた計算になるから、前回心拍確認できなかったのは何故…ということになる。

いやでも7wだとしても確認できない場合もあるか…

 

と、細かいことが気になりましたが(笑)

単純に赤ちゃんの大きさで週数とか出してるのかな。

そうだとすれば順調に大きくなってる様子だし安心。

 

前回からめちゃくちゃ成長したなぁ〜って感じがしました。

 

何より赤ちゃんの二頭身ぽい姿が確認できて本当に可愛い(*´ω`*)

 

いやでもね、貰ったエコー写真見た時、

最初勘違いしたんです。

 

え?!なんかこの時期なのに頭身おかしい!!

頭めちゃくちゃ小さい…

ベイマックスみたいだったんですよ。

ほんとに。

まん丸があって、その下にちょっと大きめの体があるような…

 

 

娘の時は同じくらいの時期に

ドラえもんみたいな姿しててめちゃくちゃ可愛い〜♡って記憶があったので

尚更びっくりしました。。。

 

ネットで調べたところ、私が頭だと思ったまん丸はどうやら赤ちゃんの栄養(前回も書いた卵黄嚢なのかな?)のようで。

 

全然頭ではなかった!!

ああびっくり(笑)

 

よく見たらちゃんとその下に

横向きっぽい二頭身の赤ちゃんの姿が確認できました(笑)

 

ベイマックスじゃなくてよかった〜〜(笑)

 

 

 

そんなこんなで無事心拍確認の壁を超え!

予定日も決まり母子手帳の交付もOK出ました!

 

よかった〜〜

 

 

しかし次の検診は年明けらしい(゚ロ゚)

年末入っちゃうからちょっと先延ばしに…

 

だいぶ空くから不安だけど…

きっと大丈夫だよね。

 

悪阻も恐らくピークの時期になるので

年末年始はゆっくり過ごしたいと思います。

 

 

 

この記事も分かりやすいように受診した日の投稿にしておきます。

 

 

 

ブログ記事、いろいろネタはあるので

更新がんばります。

アクセス微妙に増えたからやる気が!笑

 

一体どこからこのブログに飛んできて頂いてるのか謎ですが…

本当自己満ブログなので(笑)

 

娘の出産レポとかずっと記事にしたいと思いつつしてない。

長過ぎてどこで分割しようってなったまま(笑)

 

そのうちそういう記事も今更だけど

更新したいな〜と思ってます。

 

とりあえずここから毎日継続頑張りたい(泣)

 

 

ではでは。