心はのんべんだらり主婦

育児、出産、妊娠、家族、交友…あれこれ体験コラム

出産レポート②出産当日〜病院出陣!

 

こんばんは。

年明け出産レポ投稿してちょっとやる気に満ちていたのに結局全然更新してませんでした。

ダメなブログ(笑)

 

 

とりあえず続きを!

中途半端なのでね!(笑)

 

 

えーと前回の記事の載せ方が分からないのですが、この一個前の記事がパート①になってます!

 

いよいよ出産当日、病院到着後のレポです。

 

↓↓↓

 

 

---------------------------------------

 

出産当日(39w4d) 4:00~

病院到着、陣痛室へ。ついにこの部屋に来たか…

NSTをしばらく計る。折れ線グラフみたいな、波の測定値の紙がずっと流れ続けてる。

へ~これ陣痛の波かな?ほら、痛い時140とか160まで上がってるよ。とか夫が話す。わたしも、あーきてるきてる、とかまだ会話はできてた。

しばらくして助産師さん来て、

「うん、陣痛きてるね。弱い波も混ざってるけど、大きい波の間隔でも5~6分だね。」と言われ、

え、じゃあ実際はちゃんとした陣痛はまだ5~6分置きなのか?と思う。もしかして思ったより進んでない?と若干不安に。

 


5:00~

助産師さんに軽く内診して貰ったところ、まだ子宮口は指1本ちょっと?昨日の朝まだ1cmでしたと話して、「んーそうだねー、時間かかりそうだねー。この後院長くるので、もうちょっと待ってね」と。

陣痛の波が安定してないのでもしかしたら前駆陣痛の可能性もあるから、一旦帰宅してもらう可能性もあるみたいな話をされた。

もう結構進んでて産まれるのかと思って夫も一日休む気満々だったけど、少なくとも午前中には産まれなさそうだね…ということで、ずっと付き添ってて一睡もしてなかったし、夫は一旦帰宅してもらい仕事も午前中だけ行くことに。

夫が帰った後ももちろん痛みは続いていて少しずつ痛みは増してく。でも話し相手がいないから気も紛れず…やっぱり1人だと心細かった。

この時点で間隔は2~3分。痛い痛い痛い。

楽な姿勢はないかといろいろ試みるも見つからず。

マシだったのはorzの姿勢か突っ伏すような姿勢だったかな…

 


8:00~

朝食。といってもおにぎりとヨーグルトと何かの軽食みたいなもの。多分陣痛中用の食事なんだろな。

何とかまだ痛みのない間に食べることは出来た。

これから体力勝負になるだろうな…と思ったので、完食。

 


9:30~

やっと院長先生登場。内診してもらう。

子宮口は3センチ。こんな痛いのに…まだ3センチかよぉ(泣)と心の中で嘆く。てゆうか内診もかなり痛い。。。

帰宅してもあれだし…このまま入院しちゃおうか、ということで、とりあえず病室に移動して耐えることに。

どうしても耐えられなくなったりうんち出したいような感覚出てきたらナースコールしてねと言われる。うんち出したいっていきみたいってやつか…?

 


ここから12時過ぎくらいまでとにかくひたすら1人で痛みに耐える。

もう声が出てしまう程の痛みになっていた。

いっ…たっ…!!くぅっ…!!みたいな。

この時で既に、人生で1番の痛みだと感じてた。

これが陣痛か…なんなのこの痛み…?!この痛みいつ終わるのあと何時間かかるの?!て心の中でずっとループ。でもこの時はまだ、本気で死ぬ程の痛みが待っているなんて想像もしてなかった。とにかく終わりが全くみえてなかったので気持ちは絶望的。

寝れるなら寝ときな!と助産師さんに言われたけど、寝れるわけないじゃん!でもとりあえずベッドで横になる。痛すぎて壁を叩きそうになる。というか叩いてたかも(笑)

テレビをつけて気を紛らわす。全然紛れない。

母親に状況連絡したりして、泣き言を送る。痛みがない間は一応携帯いじる余裕はこの時はまだあった。

でも時間が経つにつれて本気でキツくなる。

途中、便意を感じた。これは…ナースコール…?いや、でもこれは普通にうんちだ。普通のうんちが出そう。

次の痛みがおさまる瞬間にトイレに行く。

踏ん張る。ちょっと踏ん張るの怖かった。赤ちゃん出す時もこんな感じなのかな…とか思う。

途中痛みがきてしまい、トイレで痛みに耐える。

無事とりあえずうんちは出た。

少しスッキリ。陣痛中もうんちは普通に出せるのか。

でもやっぱり痛い。。そりゃ便秘とかじゃないもんね。。これから10倍以上のものを出すなんて…。。

 


12:00~

お昼ご飯がくる。といっても、朝食とほぼ同じような、おにぎりとなんかの軽食。

でもそんな場合じゃない。もうベッドからテーブルの方へ移動するのさえ困難になってた。

でもここで食べておかないと…と思い何とか食べようとする。でも容赦ない痛みで食べられない。食べたいのに食べられない。痛みのない間隔も短すぎる。

何とかおにぎり二口くらいは食べたけど、それ以上はもう無理だった。

これはやばい…もう本当に耐えられない。

ついにナースコール。助産師さんがくる。

「はいはいー大丈夫ですか?ねーだいぶ痛いよねー。あっでもまだ喋れるねー喋れるならまだまだよー、本当の痛みはそんなもんじゃないからねー」と軽く言われる。

え???今でも充分過ぎるくらい痛いんですけど……

こんなもんじゃないの???心が折れかける。

うんち出したい感覚が出てきたか聞かれて、とりあえず普通にうんちが出たことを報告。「あら、出たのねよかったよかった」みたいな反応で、それから一応内診してもらう事に。

「うーん。3~4センチくらいかなー。でも薄く柔らかくはなってきてるよー」

待って。さっき院長先生に診てもらった時も3センチって言ってたよ、全然変わってないじゃん!!!こんなに痛くなってるのに?!薄いとか柔らかいとかそんな気休めいらんわ!!!て半分心の中でキレる(笑)

痛みに比例していないことに絶望…これほんとにいつ終わるの?あと12時間くらいかかるの?!と思った。

それでとりあえず助産師さんは出てったんだけど、割とすぐ戻ってきて、部屋移動するよ!と言われた。

この絶望の中だと、ちょっとでも進展の余地があると心の救い。

 

 

---------------------------------------

 

 

次回、部屋移動ということはやっと分娩室…?!いや、子宮口まだ全然開いてないやん違うか、、( ´_ゝ ` )ノ

 

このまま順調にお産は進むのか…?

 

 

また更新します!