心はのんべんだらり主婦

育児、出産、妊娠、家族、交友…あれこれ体験コラム

妊娠11週。無気力、倦怠感。これはつわり?

こんにちは。

 

今現在、妊娠11wでございます。

 

つわりのピークは8〜12週?くらいなんて聞きますが……

 

 

私が今一番感じてる症状は、

「無気力」「倦怠感」「眠気」です。

無気力過ぎます。

本当だるいんです。

動くのが億劫。

着替えるのさえ億劫で一日中パジャマなんてザラにあります。(やばいですよね)

 

寒いのが苦手っていうのもかなり後押しされてますが…外に出たくない。

もう本当にめんどくさい。

しかもすぐ疲れちゃう。

 

娘には本当申し訳ないんですが…

幸いお家遊びも大好き(もちろんお外は大好きですが)な子なので、お人形やお絵かき、折り紙、おままごと、あとはひたすらテレビで

一日を過ごさせてしまってます。。

 

お腹が空くとすごく気持ち悪くなるので

食べつわりもありますが、娘の時よりは軽い気がするんですよね。

 

 

 

一般的なつわりとしては、

・食べつわり

・吐きつわり

・眠りつわり

・においつわり

・よだれつわり

 

が代表的だと思います。

 

でも多分この他にも挙げたらキリないくらい人に寄っていろいろ症状があるんだと思います。

 

その症状をつわりと呼ぶのか?

そんなの分かりませんが、

人の命をお腹の中で育ててるんです。

もちろん全然自覚としてはないです。

お腹の中で何が起こってるのか自分でも分かりません。

 

でも数ミリだった卵がたった10ヶ月足らずの間に人のカタチに成長して生まれてくるなんてすごいことだと思うんです。

 

むしろそう言い聞かせないと

こんな毎日だらけてる自分が許せなくて

自己嫌悪に陥ってしまいます。

 

いやもう毎日自己嫌悪なんですけどね。。

ちゃんと育児も家事もこなしたいのにできない。

 

夫にどう思われてるんだろう。

ほんとごめんと思いつつ、思うように体を動かせない。

別にまだお腹も大きいわけでもないのに。

 

安定期になったら気分も戻るのかなと思いつつ、

安定期以降はだんだん今度はお腹が出てきて

またそれを理由に動きたくない…

なんて言い出す自分が容易に想像できるので

今の自分はただの怠け者なのかと自問自答の毎日です。

 

 

でも明らかに妊娠が分かってからこんな無気力だと思います。

 

これって自然とお腹の赤ちゃんを守ろうとしてこういう症状になるのかなと思うのですが。

 

 

 

なので今の自分のいろいろな不調は

全部つわりってことにしてます。笑

 

それに無理は禁物。

 

休める時に休んでいいですよね。

今休めるんだし。

 

 

まぁ私…動きたくないけど

結構ずっとスマホはいじってるのですが。。笑

あぁほんとダメな母親。。

 

 

 

年明けたらまた娘のプレも始まるし、必然的に出かけなきゃならなくなるし!

そしたら自然とまた気分も変わるかも…

 

 

 

無気力な妊婦さんが見ていたら、

ここに恐ろしく同じく無気力な人間がいるので安心してください。

 

部屋の中もぐちゃぐちゃだし

最低限のことしかしてないですけど

今日もお腹で命を育てました。

それだけで偉業だと思いましょ。(謎のポジティブ)

 

 

ではでは〜。