心はのんべんだらり主婦

育児、出産、妊娠、家族、交友…あれこれ体験コラム

病院初受診。推定6w3d。胎嚢、心拍は確認できる?

 

こんにちは。

 

検査薬で陽性が出てから更新してませんでした。

その後を書きたいと思います!

 

というか全然別のことでびっくりしたのですが、妊娠したかも記事を書いてから

全然アクセスなかったこの自己満ブログに

ちょいちょいアクセスが増えてるっっ

 

いやでも分かります。

私も妊娠初期症状とかで超検索魔になりました。

 

いろんな人の例を見て

私もやっぱり妊娠してるかもー?!と期待したり、いやこれでも陰性の例もあるもんな…とか

陽性が出たとしても継続するのはやっぱり奇跡だよな…とかとか。

 

まあ結局調べまくっても

結果は決まってるしその時期にならないと分からないので結構時間の無駄なんですけどね!←

とりあえず予定入れまくって昼間は考えないようにするのがベストです。

夜寝る前とかはね、やっぱり考えちゃったりはするけど、昼間も何もないとずっと考えちゃうから。

 

 

さて本題へ。

 

高温期16日目で検査薬陽性確認しました。

 

生理予定日1週間後がだいたい5週にあたりますが、5週だと胎嚢のみ確認できる頃ですね。

 

実際私1人目は5週ごろに行って胎嚢確認は出来ました。

 

心拍確認は早いと6週ごろには出来るそうです。いろいろ調べたら6週4日頃って具体的に書いてある病院のサイトも見つけました。

 

やはり心拍確認が第一の山。

 

今回は少し待って心拍確認まで済ませて一安心したい…!と思いました。

 

何せ、胎嚢確認からさらに2週間待たないといけないので。。(この時間ものすごく長く感じますよね。)

 

 

なので最初の陽性確認から2週間と2日後に初受診してきました。

それが推定6w3d。まあ推定なので実際分からないのですが…

 

6w4dまで待ちたかったけど1日待てなかった(笑)とにかくちゃんと正常妊娠してるのか知りたくて。

運良く心拍確認もできたらいいな…!くらいの期待感で行きました。

いやほんとは7wくらいまで待てば心拍確認もほぼ確実に出来るんだろうけど…!

子宮外妊娠の可能性も考えるとあまり待つのもなというこの葛藤。

 

 

ちなみに、前日に念のため検査薬使いましたが、安定の濃ゆい陽性でした。

ただ確か2〜3日前に微妙に茶色の出血までいかない、おりものっぽいものは出てました。

最初はパンツ見た時、え?!と思いましたが

特にお腹の痛みとかはないし、潜血とか多量じゃなければ大丈夫だよなと、まあ経産婦らしく振る舞いあまり気にしませんでした。

 

 

 

 

さぁ兎にも角にも結果は…?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

無事、胎嚢確認できました!!!

正常妊娠……ホッとしました。

黒い豆みたいのエコーで見えました。

あぁいるいる…

本当に妊娠したんだぁ…とちょっと実感が。

 

ただやっぱりまだ心拍確認は出来ませんでした。胎嚢と卵黄嚢も見えると先生はおっしゃってました。

 

1人目の時は聞いたことなかった単語でしたが

これは赤ちゃんの栄養、先生はお弁当のようなものって説明してくれました。

ここから栄養を得るみたいなので、例えば悪阻始まってたとしてママがあまり食べれなくてもさほど影響はないそう。

 

 

心拍確認は出来ませんでしたが

無事胎嚢は確認出来たので本当に安心しました。胎嚢の大きさも週数相当なので問題ないですよと。

おめでとうございますと言われて嬉しや嬉しや……(*´・ω・)

うーん、もうちょっと待てばよかったかな!と後から思いましたが、このまま悶々と過ごすのも多分無理だったので行ってよかったです、うん。

 

軽い出血についてはやはり長く続かない、少量で潜血とかでなければ気にしなくて大丈夫と言われました。逆であればすぐ受診してくださいとのこと。

 

案の定2週間後に来てくださいと言われました。

長い2週間の始まり………

 

まあでも娘がいるので

案外、気を取られてお腹のこと考える時間もくれないです(笑)

妊娠したかもの時は娘いようがソワソワして考えてた時もありましたが(笑)、とりあえず安心出来たのでここからはリラックスして次の心拍確認待ちたいと思います!

エコー写真貰えて嬉しい。

これがお腹の子か〜!(まだ何も見えないけど)

 

 

次の記事ももう書けるので書きますよ〜

 

 

(この記事12/20に書いてますが分かりやすく病院受診した日の日付で投稿にしました。)

 

 

ではでは〜!