心はのんべんだらり主婦

育児、出産、妊娠、家族、交友…あれこれ体験コラム

これが本当のイヤイヤ期…!ついに我が子にもきた

こんにちは。

 

我が家には現在2歳の娘がいます。

今月で2歳3ヶ月です。

 

ここ何週間かで

「これだな噂のイヤイヤ期」

っていう行動がめちゃくちゃ増えました。

 

2歳手前くらいからも、例えば歯磨きだとかドライヤーだとか普段習慣にしている行動を嫌がることは確かに始まってました。

あと特定の行動をママじゃなきゃヤダっていうのは1歳半過ぎくらいからは現れていて…

 

お、そろそろかなーなんて思ってたくらいで、ちょっと気をそらしたりすればコロっと気分が変わったりしてまだ噂に聞くほどではないし、ピークはもっと先なんだろうなーと思ってましたが…

 

確実に前とは違うイヤだの主張。

 

言葉が1ヶ月前よりもさらに増えて流暢になったので、それの影響もあるかもしれません。

 

かなり強い意志を持って

「ヤダ。」って言ってくるんですよ。

 

ヤダの後に句読点の丸がちゃんと入ってるニュアンス…

 

 

こだわりというかマイルールみたいなのもすごく強くなって、このフォークじゃなきゃヤダ!とかママはこっちに座らなきゃヤダ!とか私はうーたん!ママはワンワンやって!とかとか…

 

こっ細かっ!!!って思うような決まりが本人の中にはあるようで……

 

それにこっちが従ってくれない時はもう、ヤダヤダ違うーわああぁぁって最後は泣きます。。

わめかれるのが面倒なんでだいたいすぐこっちが折れちゃうんですけどね。。

 

甘やかしになるかな?て思う事柄については絶対折れないようにしてるんですけど、

さじ加減もなかなか難しい。。。

 

一度許すと同じように最後は泣けば叶えてくれるって学習しちゃう気がするんですよね。

 

場所や状況によってはそれが難しかったりするので対応に悩む……

 

いやしかし、ちょっと前なら通用していた手も使えなくなってたりすると、知能上がったなーと思っちゃいますよね(笑)

適当な嘘つけなくなっちゃう。。笑

 

 

毎日試行錯誤の日々です。

きっとどこの家庭もそうですよね。 

 

今日は時間がなくてめちゃくちゃ適当な文章ですけどここまで…!

また詳しく追記というか編集しますっ(><)

 

ではでは〜!