心はのんべんだらり主婦

育児、出産、妊娠、家族、交友…あれこれ体験コラム

時間がない!三日坊主!ブログ更新を継続するには?

こんにちは。

  

中身の充実した記事を書きたいです。

誰でもそう思うと思います。

そして最初ほど意気込んでいていきなり良質な記事を書きたい願望が強い。

(アクセス数少ないクセにw)

 

でも…

まず時間がない!

と、これは人により立場、環境が違うので一概に言えないのですが…

一個人としての話になりますが

私には2歳児の娘がいてズボラながらママ業をしてます。

 

ゆっくり記事を書ける時間は

  • 子供が昼寝をしている間
  • 子供の就寝後

 

のみ、です!!!!!

 

今、ブログを毎日最低1記事更新、100記事を目標にしています。

 

なので出来る限り毎日更新したいと思ってるのですが…(すでに更新できなかった日あり涙)

 

文章を作るのが遅い!!

 

ネタはめちゃめちゃあるんですよ…

そして書きたいと思っている記事ほど丁寧に作り込みたい!

 

だから余計時間がかかる。

 

言葉もなかなかスムーズに出てこないし…

こんな調子で100記事いける…?

あぁ…やっぱり私ブログ向いてないのかな…

 

とか思い始めたらその時点できっとおしまい。こうやってまたブログ続かなくなっちゃうんですよね。だから、質は気にしないことにします…(どっかで気にしちゃうけどorz)

 

今は質より量。

文章を書くこと、自分で言葉を紡ぎ出すことに慣れること。

現時点の自分の生活の中にブログを書く習慣を定着させる。

 

当たり前っちゃあ当たり前なんですけどこれが大事なのかな。

当たり前にするまでが大変なんですよね。

ここを乗り越えなければ…!

 

ちなみに私これまでに2、3回ブログ開設経験がありますが、どれも1週間も連続で続いた試しがありません。。。(根性なし)

 

ですが今回、何とか更新し続けられている唯一の相違点。

それが

タイトルだけ下書きしておく!

 

これ、案外良いです。

しかも、中身のことは気にせず読みたくなるタイトルを先に考える。

 

これでそのタイトルの中身を書かざるを得なくなるっていうのと、下書きが複数あればどのネタを今日は更新しようかなと、ネタ探しをする手間が多少省けます。

もちろん中身は初めから考えなければですが。。

 

ぜひ、参考にしてみてください!

 

ブログ始めたばかりの方、一緒に頑張りましょうー!

 

すでに子供が昼寝から起きてるけどなんとか更新(笑)

ちなみに夜は子供と寝落ちる可能性が高いので早めに更新(笑)

 

ではでは〜!