心はのんべんだらり主婦

育児、出産、妊娠、家族、交友…あれこれ体験コラム

ブログニックネーム・ペンネームを考える時の超簡単な7つのポイント

【ニックネームを考える時の超簡単な7つのポイント】

 

こんにちは。

 

ブログを始めようとしたそこのあなた。

ニックネームでお悩みですか??

 

名前どうしよっかなぁ…

個人情報は晒したくないし…でもいかにも架空っぽい名前は…

せっかくなら覚えてもらいたいし…

今後有名になっちゃったらって考えると下手な名前つけられないな…

でも本名は使いたくないしィ…

なんて思ったあなた。

 

大丈夫。有名になってから真剣に悩もう。

 

 

かくいう私も同じようにググりました。

調べた結果、簡単に要約するとだいたいこんな感じ。(本当簡単)

 

  1. 本名をもじると実在感、親近感。
  2. 7文字超えの長すぎる名前はNG。
  3. 読めない漢字、ぱっと見分かりづらいアルファベットの羅列NG。
  4. 今後真剣にプロブロガーを目指すとかマルチに活躍したい人は本名も推奨。
  5. 声に出しても恥ずかしくない。呼びやすい。
  6. 打ちやすい。

 

ザッとこんな感じかな。結局読者の気持ちになれば分かると思います。

自分が読者だったら?自分が覚えてるブロガーさんの名前は?

あ、素敵、覚えやすい。と思った名前はなんでしたか?

 

 

でも、最終的に大事なことは

 

自分が気に入ってるかどうか。

 

 

これに尽きるかと思います。心に引っかかりのあるまま運営は続けない方がいいですよね。

 

さてそこで私の例を見てみましょう。

 

ち い た ご ん

 

大きくするとなんか恥ずかしいな…

自分のニックネームなんですけど。w

 

私もブログ開設時悩みました。

(なんて偉そうに書いてますがまだ始めて4日目くらいですw)

 

好きなキャラクターの名前とか憧れる素敵な名前とかありましたがなんかでもやっぱり自分らしくない。そう、自分らしくないんだ。それに覚えづらい。覚えやすくて打ちやすい名前にしたいから…

 

ひらがなにしよう!

 

これはすぐ決めました。

ジャパニーズですからね。

 

で、自分らしくしたいから本名をもじろうと。

もはや頭文字だけなんですけどねw

 

苗字の組み合わせの方が結構しっくりくる、且つ言いやすいし覚えやすかったのですが

例えば「さとうななみ」って名前だったら「さとなな」的な。(例えのセンスw)

 

個人的にあまり素性を大っぴらにしたくないので苗字+名前は断念しました…しっくりきたんだけどね。

 

結局ふと天から舞い降りたこの名前に決めました(雑)気に入ってるか気に入ってないかと言えば…

 

ちょっと微妙w

 

 

(読者の皆さまが抱いた第一印象をぜひ知りたい……)

 

【おわり】

少しは参考になりましたか?

自分らしく気に入った名前を考えて早速ブログ始めましょう!

(よくある終わり方)